多肉手探り日記

癒しの多肉植物を中心に日々の出来事を綴っています
花みずき❤

プロフィール

ご訪問ありがとうございます
多肉植物にハマって3年になりました
皆さんと情報や余剰多肉ちゃんを交換できたらいいなと思っています
宜しくお願いします

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.09.30.
ichiran16.png ⇒ 多肉の病気? ▼ 多肉の病気?

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.08.15.
ichiran16.png ⇒ 多肉stackingbox ▼ 多肉stackingbox

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.07.18.
ichiran16.png ⇒ すのこのリメ棚に ▼ すのこのリメ棚に

 

まさかプロの方が見に来て下さるなんてw(*゚o゚*)w

まさかプロの方が見に来て下さるなんてw(*゚o゚*)w

こんばんは

暑さも弱まり
ここ数日は寒いくらいの花みずき❤地方です
タニパトの時間がつい長くなっちゃいますね

なんと昨日、お隣さんの知り合いの多肉業者さんお二方が
我が家の多肉ちゃん達を見に来て下さり
多肉談義に花を咲かせ楽しいひと時を過ごしました

数だけは少々持ってはいると思いますが
さすがにお世話下手で育っている子達を
プロの方に見られるのは
恥ずかしかったです(*ノ∀`*)

でもでも名刺も戴き今度は私がハウスに
お邪魔させていただけることになりましたよ d(⌒o⌒)b♪
楽しみです


オオベンケイソウ20171005 
白花オオベンケイソウが咲きました


黄花ウィルヘルミー20171005 
枯れてしまったかと心配した黄花ウィルヘルミーも
頑張ってくれています


カリフォルニアサンセット20171005
カリフォルニアサンセットも
一輪だけ花を見せてくれました


パンクチュラータ20171005
雨ざらしのパンクチュラータが今年はもりもりで
見る度に鉢がコケちゃってますが
小さな花も沢山咲いてとても可愛いです


みどり牡丹20171005
チョンパして挿したみどり牡丹が
めちゃカワなんですよ

元株からは仔も顔を出そうと
もう伸びちゃってます(≧m≦)ぷっ!
下葉を取った花束仕立ても
直ぐに実現しそうです


では、またね(^_^)/
Guide
 
 

K、誕生日おめでとう(*'∀'人)

K、誕生日おめでとう(*'∀'人)

こんばんは

今日は息子の誕生日です
おめでとう
25歳になりました

ひゃー、早いものです
もう子供扱いもできない歳になりました
仕事も順調な様で安心していますよ(*^_^*)


とっても綺麗な多肉ちゃんの画像でお祝いです
リラとカリフォルニアサンセット20171001 
左がリラ、右はカリフォルニアサンセット

華車寄せ植え20171001 
あなたがより笑顔でいられる楽しい一年になります様に


では、またね
Guide
 
 

多肉の病気?

多肉の病気?

こんばんは

多肉ちゃん達にも私達にも気持ちの良い季節ですね


ルドリップ20170930 
ルドリップからやっと仔が出始めました•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


姫秋麗20170930 
この夏はアツ過ぎて葉焼けを恐れてたら
伸び伸びになったけど
それでも可愛い姫秋麗

チョンパすればてんこ盛り丼になってくれるのだろうけど
なかなか思い切れません(~_~;)



さて、タイトルの件ですが

※注意 今日は見たくない多肉ちゃんの画像があります



今年の夏は他とは違ってここら辺りだけ
嘘のように雨がほとんど降らなかったのです

そのためか
多肉ダニ被害20170930 
オルトラン風呂もベニカXスプレーも効かないこの病気で
沢山の子達が★になってしまいました


もしやと細菌性の病気用薬を使っても効果なしで
お手上げ状態でした

ところがタニラーさんのブログでダニ被害だと分かり
早速そこで紹介されている

ダニ太郎20170930 
このダニ太郎を試してみました
念のため定着剤も使用
水で薄めて散布します


しかし、あの小さな体でオルトラン風呂に一晩浸けても
死なないなんて恐怖です(+o+)

しかも10日ほどで卵からかえり
一度の散布で生き残ったダニは耐性を持つらしいのです


バロック、コロマイト
なので他にも薔薇のハダニ駆除の動画で紹介されていた
コロマイト乳剤、バロックも購入


ベニカXファインスプレー 1 20170930 
赤い容器とは別のバラ用ベニカXファインスプレーも用意して
ローテーションでとことん戦います(*`・ω・´)


多肉の数が増えると共に被害が拡大して行き
持ち苗全てが★になる悪夢まで見てしまっていたので
この情報を記事にして下さった方々に感謝しますm(_ _)m

ああ、多肉ちゃんがこれほど強ければいいのになぁ(*ノ∀`*)

故郷から遠く離されても
楽しませてくれるのですから
私もお世話も頑張らなくちゃですね


では、またね
Guide
 
 

夏を乗り切ったかな?

夏を乗り切ったかな?

こんばんは

今日もお越し下さりありがとうございます

雨の日の空気中の湿気だけでも
元気を出す多肉ちゃんですが
この夏はほとんど雨が降らず
厳しい日々だった花みずき❤地方です

今年も10以上の子達が★になり
落ち込んでいましたが
秋っぽい風が吹く今日、
健気に可愛さアピールしてくれてる子達に癒されました


桃美人20170902
ピュアな色の桃美人


野薔薇の精20170902
ロゼットも綺麗な野ばらの精


マーガレットレッピン20170902
マーガレットレッピン
暑い時期の色付きは
いわゆる"紅葉"ではない呼び方があるのかな?と
毎年思います( ´艸`)


サブセシリス20170902
チョンパしたらワサワサになった
白いお肌の美しいサブセシリス


この子達に励まされ
枯れ下葉てんこ盛りのセンペル達をお掃除したら
ピンセットの持ち過ぎで
しばらく手の震えが止まりませんでした(≧m≦)ぷっ!

はぁ~し・あ・わ・せ•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


下葉取りにハマっていると言えば認知症の母ですが
私の見ていない時に
病気の子もそうでない子も一緒にして
病気を広げてしまうので
最近ではピンセットを隠しているんですよ(~_~;)

母の手の届かない
病気多肉隔離病棟を作らなければ(*ノ∀`*)


では、またね(^_^)/
Guide
 
 

多肉stackingbox

多肉stackingbox

おはようございます

とても器用なお隣さんに
100均カゴがそのまま入って積み重ねられる木箱が
あればいいなぁと話してたら数日で
ピッタリサイズの物を造ってくれました


 スタッキングボックス 1 20170815
それを旦那とペイントして

スタッキングボックス 4 2017081 
パソコンで印字したものをもとに
クリアーファイルをカットしてステンシル用シートを作り
文字を入れました

色や書体など決めるのに随分かかってしまいましたが
それはそれで楽しかったです d(⌒o⌒)b♪

スタッキングボックス 2 2017081 
普段はこうして並べています

今までは100均のカゴ丸出しで
ちょっと・・・だったのですが
おかげでカッコよくなりましたよ

ここは旦那の車を置く所で
“どんどん車庫入れしにくくなる”とぼやいておりました(*ノ∀`*)

だって暑さに弱いセンペルちゃんには
ピッタリの置き場所なんですもの(´▽`) '`,、'`,、

スタッキングボックス 3 2017081 
そして寒くなってくると夜はこうして全部を重ねて
冷気が入らない様にすることができます(o^-')b グッ!
一番上はピッタリの蓋も作ってくれていますよ

柔らかめの男前に仕上げたかったのと
少し遊んでみたかったので
赤のラインを足してみました

私の多肉用手作りは
せいぜいリメ缶、リメ鉢等の小物だったので
存在感があり大満足でした

お隣さん、いつもありがとうございますm(_ _)m


そうそうリメ缶と言えば
少し前にまりもねらさんから戴いた
サボちゃんをまだUPしていなかったので
この機会に(*^_^*)

まりもねらさんのサボテン20170815 
可愛いでしょう?
以前、らびっとぽうさんで狩ったこのリメ缶を見ていると
つんつん頭が似合いそうだったので
我が家の子も一人足して
まとめて植えてみました

まりもねらさん、ころころ可愛い子たちを
今回もたくさんありがとうございましたm(_ _)m

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪
Guide
 
 

あなたはリトルフロッジー?

あなたはリトルフロッジー?

こんにちは
いつもお越し下さりありがとうございます

過日、手作り工房の初おばちゃんさんとランチに行きました
今回は今治市にある“うさぎとねこ”というカフェです

写真は撮り忘れましたが
気持ちの良いリビングといった感じで
とてもとても居心地が良かったです


うさぎとねこ 3 20170814
初おばちゃんさんが予約してくれていたので
日替わりランチを食べることができましたよ
初おばちゃんさんありがとうございます

うさぎとねこ 2 20170814 
メインはあっさりしたアジの南蛮漬けでしたが
私はゴーヤの副菜がどハマりでした
薄味なのにゴーヤの苦味がほとんどなく色も綺麗でした
オーナーさんと同じく味も上品で美味しかったです

うさぎとねこ 1 20170814 
デザートはシフォンケーキとチーズケーキを注文して
シェアしました
この画像は初おばちゃんさんからお借りしたもので
初おばちゃんさんの大好きなプーさんが一緒です
この縫いぐるみ“ちょっこりさん”と言うそうですよ



リトルフロッジー? 1 20170727
さて、道の駅で出会ったこの子
何て言う子でしょう?


リトルフロッジー? 2 20170727
姿はリトルミッシーにとても似ていますが
斑がありません
葉はリトルミッシーより少し大き目かな?


リトルフロッジー? 3 20170727
リトルフロッジーで検索して出てくる子には
ステッチした様なエッジがありますが
この子にはある様なない様な・・・?

ま、かわいいので頑張って育ててみます(*^_^*)



ウィルヘルミー 1 20170813 
我が家にいるコノさんの黄花ウィルヘルミーです


ウィルヘルミー 2 20170813 
細ーくなって枯れてしまったと思っていたら
中から新しい仔が出て来ています
これがあの “脱皮” だったのですね
ホントだ 二つになってる オオーw(*゚o゚*)w

でも、9月頃までは起こさない方が良いらしいのですが
知らずに水を与えてしまいました(~_~;)
早く起こすと二重脱皮とかになって変形することがあるらしいので
そうなりません様に・・・

では、(o・・o)/~マタネェ
Guide
 
 

すのこのリメ棚に

すのこのリメ棚に

こんにちは

玄関ポーチに多肉ちゃんを飾れるお手頃棚を探していました

先日、旧北条の手作り雑貨のお店 らびっとぽうさんで
丁度良い、すのこリメ棚を見つけました•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
どうやら2段のマガジンラックの様でしたが
アイアン金具の位置を変えて4段の多肉棚にしました


多肉棚 1 20170718 
ここは日当たり的にハオやサボテンに丁度良い場所です


多肉棚 2 20170718 
一段目は2号素焼き鉢だと6個ピッタリ納まります
いい具合にアイアンとすのこの足で落ちたりしませんよ(*^-゚)v
二段目は棚が付いているので自由に置けます


多肉棚 3 20170718 
3段目は2.5号素焼き鉢にしたら5個納まりました
4段目には大きめの子を置いています


多肉棚 5 20170718 
道の駅で一目惚れした暴れサボテンもこの棚の色といい感じです


多肉棚 4 20170718 
全体的に色を抑えて作り置きのリメ鉢を選んだので
100均のブリキポットにリトルミッシーで
ちょいカワのアクセントを付けてみました

ここに置きっぱなしだと日照不足で徒長してくるので
中を鉢底石で上げ底してビニールポットのまま入れて
時々交換しようと思っています


多肉棚 6 20170718 
前からあった棚と偶然色も同じで特注したかの様です(*'∀'人)♥*+

昨日、母を迎えに来てくれたデイサービスのスタッフの方も
褒めてくれましたよ( ´艸`)ニマニマ

この棚を作ってくれた方に感謝しますm(_ _)m
そして、自己満ブログにお付き合い下さったあなたにも感謝します
ありがとうございました


おっと、
納品多肉20170718
今月のらびっとぽうさんに納品した多肉ちゃんは
アルフレッド、イエローハンバート、カナディアン、
カリシア、グリーンエメラルド、ケッセルリンギアナ、
ゴルビュー、ザラゴーサ&シルバースター、ジェイドポイント、
七福美尼、相府連、ハートカズラ、初恋、ピンクザラゴーサ、
マルニエリアナ、ムーンガドニス、養老、ルースバンクロフト、
ルンヨニー、レモネード、ロイライト 以上です


では、☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆マタネー!
Guide
 
 

カシミアバイオレット

カシミアバイオレット

こんばんは

今日もお越し下さりありがとうございます

カシミアバイオレット 2 20170704
こちらは寄せ植えの中のカシミアバイオレットです
まだまだ紅葉が残っていて可愛いです


カシミアバイオレット 1 20170704
別の寄せ植えの子はコントラストが幻想的で美しいです
我が家で一番大きな子です
葉を広げている時は笑えるほどデッカイです( ´艸`)


カシミアバイオレット 3 20170704
この子は100均鉢より少し大きくなってます
白い点はカイガラムシではないのでご安心を(^^ゞ 

我が家のカシミアバイオレットはみんな100均出身です
出会ったときは黒法師と見分けが付かないほど華奢ですが
時期がくると一気に大きくなりますよ

 
幻想的と言えば
ブルーボーイ20170709 
センペル ブルーボーイが薄紫で綺麗です
丼にしてみようかな?
 


 ペンデンス 2 20170709
株とは不釣り合いのペンデンスの大きな花が咲きだしましたよ
これは鉢をかなり傾けて撮りました


ペンデンス20170709
こんな風に下から見た方が綺麗なので吊り鉢にしようかな?



姫明鏡20170709
姫明鏡の中心部が少し黄色くなって蒸れサインを出しています


プラティフィラ20170709
似た形態のプラティフィラも同様です
このままだと溶けてくるので
少し間引いて風通しを良くしてあげなくては(~_~;)

梅雨が終わると外にいるのが辛くなるので
殺虫剤片手に明日にでも頑張りまーす


では、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! 

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

花みずき❤

Author:花みずき❤
ご訪問ありがとうございます
多肉植物にハマって3年になりました
皆さんと情報や余剰多肉ちゃんを交換できたらいいなと思っています
宜しくお願いします

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR