fc2ブログ
 

爆弾低気圧後の多肉ちゃん達

爆弾低気圧後の多肉ちゃん達

こんにちは



昨夜の爆弾低気圧の風は凄かったですね
2階ベランダの子達は避難させましたよ
すでに葉挿し数枚が飛ばされていました(>_<)

一夜明けて風と横殴りの雨で
多肉ちゃんたちが綺麗になっていました
飛ばされて無くて良かった(~_~;)



セットオリバー20151002
エケベリア セットオリバー




エケベリア セットオリバー・紅輝炎20150223
我が家に来た今年2月末
このチビちゃん達があんなに立派になって(o^-')b グッ!




ブルーガールズ20151002
エケベリア ブルーカールズ
中心部分が良い感じに締まってきてますよ




シャビアナ20151002
エケベリア シャビアナ
この子も締まってきて色も綺麗に出てきましたよ




20151002
小さい間はブロンズ姫と思ってた名無しちゃん
透明感があって上品な色に変わってきました
色白なこの子は誰でしょう?






さてさて、先日紹介したグラプトベリア ブルーパールが
グラプトペタルム 秋麗に似ている気がしたので
違いを見るため比べてみました




グラプトベリア ブルーパール20151002
グラプトベリア ブルーパール

グラプトペタルム 秋麗20151002
グラプトペタルム 秋麗



こうして見ると秋麗の方が葉数が多く華やかですね

ブルーパールと秋麗20151002
上の青いブリキ缶がグラプトペタルム 秋麗
下の植木鉢がグラプトベリア ブルーパールです

ブルーパールは薄い粉系みたいですね


葉挿しにして札落ちしたらもう秋麗になっちゃいますね( ´艸`)
微妙な違いです
紅葉はどうなんでしょう

はっきり違いが出るといいのですが・・・




ほな、またね|ω・)ミテマスヨ
関連記事
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは♪

久々の強風でしたね(>_<)
お互い被害が少なくて良かったです。

セットオリバーさんは紅輝炎ですよね。←花みずきさんの過去記事知識
うちも昨日の雨風で(ホコリが飛んで)紅輝炎が綺麗になりましたよ(^。^)

ブルーパールさんは秋麗さんとエケとの交配種なんでしょうか?
なんだかパキっぽくも見えます。
うちには、さらにアビーブローという秋麗似がいます。
今日植え替えたので明日アップします。
花みずきさんちにもすでに居るかな?

JK29さんへ

おはようございます
コメント、ありがとうございます

紅輝炎の学名は“Echeveria set-oliver”だそうです

ブルーパールは情報が無いんですよ
グラプトベリアだからそうかもしれませんね
親は粉系のエケちゃんかな?と思っています
秋麗にとても似ています

アビーブローさん、初めましてです
UP楽しみにしています

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索