fc2ブログ
 

9月6日の多肉ちゃん達は vol.3

9月6日の多肉ちゃん達は vol.3

こんばんは

薄曇りだったけど
今日もまぁまぁのお天気でした

朝一で旦那を針に連れて行ってる間に
休みで息子が帰ってきていました

珍しく2日続けて休みとのこと
すぐに友達の所へ行ってしまいました

そーゆーことね


さて、またまた9月6日に狩った多肉ちゃんです


ミニベル2014914

ミニベル 2号鉢
徒長していたのですが100円だったので狩りました
先っぽが可愛いです


トップスプレンダー201497

トップスプレンダー 3号鉢
大きかったのでどうしようかと思ったけど
面白い姿なのでお迎えしました
よう育てられるかなぁ



パリダ2014914

パリダ 2号鉢
カクト・ロコさんの青ラベル
難しそうなので悩みましたが勢いでお迎え



ロンギフォリウス2014914

ロンギフォリウス 3号鉢
カクカクした葉の模様が不思議ですね
ラベルにはロンギフォリウスと書いてあったけど
ロンギフォリウムが正しいの



グラウクム2014914

グラウクム 2号鉢
ロンギフォリウスにとても似ています
赤ちゃんだからなのか
葉がロンギフォリウスより短い気がします



オルビキュラリス2014914

オルビキュラリス 2.5号鉢
ランナーで増える子はなんか可愛いです



すみれ牡丹2014915

すみれ牡丹 2.5号鉢
葉数が多いですね
画像検索すると見応えあるものばかり
綺麗にな~~~れ



センベル 3 2014915

最後に立派なセンペルビウム
が、よく見て下さい

赤ちゃんにカイガラムシがびっし付いています
鉢に植えてから気が付きました
これだけ葉があると取りきれません

狩ったばかりで処分するのは悔しいので
ダメもとでオルトランを溶かした水に数時間付けてみました


センベル 2 2014915

乾くとオルトランで表面が真っ白
成長の妨げになってはいけないので
傷付けない様に綿棒で一枚一枚ふきふき
これは半分終ったところです



センベル 1 2014915

4つ付いていた赤ちゃんのうち
1つは大分やられていて星になってしまいました

葉が少なくなってしまいましたが
他の子は今のところ大丈夫です


この子は隔離して
見守っていきたいと思います



ほな、またね
関連記事
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索