多肉の花 vol. 20~メラコ他編と生長点が無くなった子の今は~

多肉の花 vol. 20~メラコ他編と生長点が無くなった子の今は~

こんばんは


皆さん、タニパト時の蚊対策はどうしてますか?

昨年は仕方なく虫除けミストのサラテクトを使ってましたが
つけた感がとても嫌でした

ふと思いつきぶら下げ用のムシコナーズを
持ち位置を常に風上にして持ち歩いてみました

開封したばかりだからなのか
庭に1時間以上居ましたが1つも刺されませんでしたよ(*^-゚)vィェィ♪

吊り下げ用なので近すぎてキツイかもしれませんが少しの間なので 
ま、いっかぁ
暫くこれでいってみます



では、今日も多肉ちゃんの花から

メラコ2016610
メラコ
エケベリアにしては変わった花の付き方ですよね


妙義連2016610
妙義連



キャッシーズドラゴン2016610
キャッシーズドラゴン



七福のバラ2016610
七福のバラ



クラバータ2016610
クラバータ
ポップな咲き方で楽しくなりますよ

クラバータ 2 2016610
小さな小さな花が集まっています



生長点がなくなった

アルフレッド20151030 
アルフレッド(昨年10月)
この姿なんだか怖い(~_~;)


アルフレッド201614 
自由に暴れ出し(今年1月)

こんなことになって"綴化"かと残念に思ってたけど




アルフレッド2016610 
こんなになりました

これは今日の姿
4つがそれぞれに美人さんですよ
セーフ•☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆
綴化は苦手です



そしてもう一人

チワワエンシス20151019
我が家の一番大きく綺麗だったチワワちゃんは


 
チワワエンシス 2 201616 
怖い顔になり


チワワエンシス 1 2016610 
今や二人になりました



そしてもうもう一人

チワワエンシス 2 2016610 
チワワエンシス
いやあんたは小さいんだから仔吹かなくても・・・┐(´~`;)┌ 
親株の姿は“葉”のみになり結局一人(~_~;)


そしてもうもうもう一人

チワワエンシス 3 2016610
チワワエンシス
怖い顔気配を見せてる・・・
あんたもかい(≧m≦)ぷっ!


チワワちゃん5人中、3人は形が崩れましたよヽ(*´Д`*)ノ 
仔吹きが好きな子だったのね


後の二人は

チワワエンシス 4 2016610
まだ綺麗です
はっきり見えないけど生長点ちゃんとあるよね?


チワワエンシス 5 2016610
今まで№2だったこの子がトップに踊り出ました
チワワちゃんはこうでないとね 
ん、美人さん 


ええ、確かに、度々言ってましたよ



小さい子が好きだ と・・・


分かりました、言わせていただきます
小さく居てくれてありがとう(´▽`) '`,、'`,、


上に伸びにくい子はこうして増えていくんですね
アルフレッドちゃんみたいに綺麗に育つことを祈るばかりです





今日も来て下さってありがとうございました


ほな、またね(^^ゞ 


関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは〜〜(*^_^*)
前記事より、グロブローサって可愛い花咲くんですね〜!!
ウチのは、小さくて、なのに物凄い徒長っぷり、この夏消える候補No.1です(笑)
花芽どころではありませんでした^^;
初心者がむやみに手を出す品種でななかったです(´・_・`)

多肉の成長点が消えると、その時は凄く恐い顔になりますよね(・・;)
見つけたら固まってしまいそう。。
なんで消えるんでしょう。。
調べてみたけど有力な情報はありませんでした(´・_・`)
チワワは、よくその現象があるみたいですが、桃太郎ではあまり聞かない気もします。
何はともあれ、その後の仔吹きがスゴイから良しとしましょうか^ ^

yoooook☆さんへ

コメント、ありがとうございます

^
グロブローサの花は短く丸っこい花びらが
すずらんの様でとても可愛いですよ
来年は咲くといいですね
夏越しは逆に徒長気味の方が蒸れなくて良いかもしれませんね
色んな先輩ブロガーさん達も"徒長覚悟で"と書いてますよ
お互い頑張りましょう(^_^)/

チワワちゃん、昨年は動きが無かったんですよ
今年は一気に仔吹いてくれて(≧m≦)ぷっ!
確かに桃太郎は綺麗なままです

セダムとかは摘心すると脇芽が増えてくれる様に
仔を出すためにそちらにエネルギーを使っちゃうからかも知れませんね
生長点がそちらに移動するのかも?
興味深い現象ですね
調べて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

NoTitle

こんばんは^^
頂いた多肉ちゃんが・・・・・・・・・
わぁ~~~ん、☆になりました
紅娘さん、5月に菌が入ったみたいで
あっという間に逝ってしまいました
新芽も出てきていて楽しみにしていたのに・・・・
グロブローサ~は蒸れに気をつけないと・・・・で
かえってお水が足りなかったみたいで☆に
ほんとに貴重な苗を分けてくださったのに
ごめんなさい v-436

メラコ、うちも花が咲きました!
チワワエンシス、ちゃんと仔吹いてくれて
羨ましいです!
うちは2つ崩れたけど、一つは仔吹き無しで
がっかり・・・・・強制仔吹きを待つことに!

昨年とは違った多肉の生長
多肉って奥が深いですね~~~

まりもねらさんへ

コメント、ありがとうございます

多肉ちゃんはパラパラとはが落ちて一気に★になる時が多いよね
私は"葉バッサ(リ)"と呼んでいます(>_<)
仔もできて順調だったのに残念でしたね
紅娘もグロブローサもまだ仔がいたと思うから気にしないで大丈夫(^_^)/
こちらで夏を越せたら送るね
・・・グロブローサは神頼み(。-人-。)

メラコは面白い咲き方ですよね
チワワちゃん、仔吹きに時間がかかるのかも?
家も仔吹き無しが一人おります┐(´~`;)┌

確かに昨年とは違いますね
我が家の置き場所は今年は風が弱い気がします
1年未満の新入りが多いので蒸れ子続出です(இдஇ; )
まだこれからなのに・・・

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索