多肉の花 vol. 29~パールフォンニュルンベルグ他編~

多肉の花 vol. 29~パールフォンニュルンベルグ他編~

こんにちは


学校が夏休みに入り職場のパン工場は週2日勤務になりました
女性はこの期間2人しかいないので普段は私のしない仕事もします
上達のチャンスなので必死で自分の限界に挑戦しながらやっていますよ

手は休めずに横目でベテランさんの技術を見せて貰いながら
右手の動かし方、左手の送り方を研究します

家でもくしゃくしゃにした広告を左手に持って
右手にはものさしをヘラ代りに練習しています


先日、工場長が○○さんが来てくれて随分助かると言ってくれました

この歳になってもやはり褒められると嬉しいものですね(^^ゞ 


私も他の人のいい所を見つけなくっちゃね(o^-')b 



我が家の多肉ちゃんの良い所も見つけましたよ

パールフォンニュルンベルグ2016726
パールフォンニュルンベルグ
綺麗に花芽が出てくれました
花の色も優しくて美しいです




ブループリンス2016726
ブループリンス
赤い花ですよ
生長点からもまた花芽が上がって来てます
画像に残せたからもういいのになぁ(~_~;)
ここは元気な証拠としましょうか




 ピクシー2016726
ピクシー
我が家の小型エケちゃんはこんな感じのお花が多い気がしますが
この子もミニマ系なのかしら?





十字星2016726
十字星
実際には小さくて棒になんかプツプツ付いてるだけに見えますが
こうして画像で大きくして見ると爽やかで可愛い花ですね




ヴォルケンシー2016726
ヴォルケンシー
タニラーになった頃
こんなに小さいのにちゃんと花を咲かしている事に感激して
暫ーく眺めていた事を思い出します_(´ω`_)⌒)
手のかからない良い子です



さて、暑いけど出会ってしまったから新入りちゃんです♪d(⌒o⌒)b♪


ブルービーン20160801
セダム ブルービーン
大きい葉で葉幅3㎜
ブルービーンってもっと大きい子かと思っていました
コミックトムより小さいです




ヌビゲナム20160801
デロスペルマ ヌビゲナム
大きい所の葉幅7㎜
ちょっと徒長気味?




エルネスティ20160801
クラッスラ エルネスティ
大きい子で葉幅2ミリ
これまた小っちゃーい、可愛ーい




桜波20160801
フォーカリア 桜波(カルアンサス)
一番大きい所の葉幅2㎝
この子は思ってたよりデカかったです
お花の咲いた跡があります 残念でした

この時期の新入りちゃんは日向に出すタイミングが難しいなぁ
未だに慣れませんよ




ほな、またね(´▽`) 
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

カルアンサス!
某王国さんでおまけに頂いたのが
カルルアンダス、そっくりです
桜波っていうのね!
波が付くと、フォーカリアなんだってわかる(笑)
いままで、何者って思ってました

ヌビゲナム、すぐにしわしわになってしまうので
頻繁にお水をあげていますが
花みずきさんのは、どうなのか?
また情報くださいね!

↑ の 吹上げナナだと思います
昨年、無人販売所で見つけたのですが
何か分からず置いてきました
今思うと連れて帰ればよかったのにと後悔です

まりもねらさんへ

コメント、ありがとうございます

カルアンサス、これまた微妙な違いみたいで
名無しちゃんだと特定しにくそうですよね
お役に立てて良かったです
桜波、画像では分かりにくいのですが
葉元がほんのりピンクです

ヌビゲナムはお迎えしたばかりで
植え付け後、今日(8月2日)で3日目室内管理なので
まだ土の湿気だけで大丈夫そうです
でも外に出すと葉が細いから
やっぱり水やりは度々になりそうですね
カクトロコさんの図鑑に載っているように
根が張って茎がしっかりしたら乾燥にも耐える様になるのかもね

属は違うけど葉の細い草花火や三時草(照波)は
根が張ってるので今の時期、
毎日サーッとお水をあげても大丈夫みたいです

吹上ナナで合ってますか!嬉しいです
この子いいですよね
仔が居るから私でもはずせそうなら秋に送りますね
夏越しを祈ってて下され~(。-人-。)

パールフォンニュルンベルク、綺麗なピンクの花なんですね〜^ ^
うちの株は、今年子吹きも花芽もありませんでした^^;
ヴォルケンシー、まりもねらさんに分けて頂いた子がいるんですが、葉の模様が好きなんです(#^.^#)お花も、とってもカワイイですよね!
vol.31まで読ませてもらいましたが、花みずき❤️さん家は、本当にたくさんの花が咲いているんですね^ ^
咲くまでは時間がかかりますが、咲くと長い間楽しめるので、今でもたくさん咲いているんでしょうか(≧∇≦)
家に居ない子は狩ってしまいたい・・・ですよね〜
この前狩ったばかりだからと悩んだ挙句、狩らなくて、でもやっぱり欲しくて結局次の日狩りに行った・・とかあります^^;
私も一期一会だと思います ( ˆᴗˆ )

yoooook☆さんへ

コメント、ありがとうございます


そうなんですよ
もともとアースカラーは好きなのですが
パールフォンニュルンベルグは株との色合いで
思わずため息が出るほどでした
yoooook☆さん家の子は根張りを頑張ってるのでしょうね
今後が楽しみですね

私は画像を撮ればすぐにカットして花瓶で楽しみますよ
花芽上がるピークはもう終わりました
これからの子が少し居るくらいです


狩り欲には私も真剣に悩んだことがあります
買い物依存症ではないかと( ´艸`)

yoooook☆さんと同じで
近くのHCで見つけ、帰路に引き返した経験もあります(´▽`)
また遠出した時に狩らなくて後悔し
1年以上探し続けた子もいました
狩らなくてより狩って後悔する選択をしてからは
爆発的に増えたけど多肉ちゃんの癒し度はハンパないですよね




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索