多肉の花 vol. 32~霜の朝と朝霧の舞比較他編~

多肉の花 vol. 32~霜の朝と朝霧の舞比較他編~

おはようございます



今の時期、日ざらし雨ざらしの薄葉、細葉系セダム達には
雨の日以外はほぼ毎日サッと水やりをしています

一昨日は晴れていたにもかかわらず
夕方に鉢の土を見るとなんと湿っているではありませんか

うそぉ(lll ̄□ ̄) ガーン
なんだか不快だなと思っていたのは湿気のせいだったのねぇ
大きな鉢でもないのに1日経っても乾いていない
一昨日は1日蒸れ蒸れ状態ヽ(*´Д`*)ノ 

昨日は超忙しく様子を見られたのはやはり夕方でした
今のところ変わりない様に見えますが
元気なままで居てくれます様に(。-人-。) 


気を取り直して

ツクバネ20160805
小さなツクバネの花です
やっぱりピンクは可愛いですね




朝霧の舞20160805
朝霧の舞

そしてこちら
霜の朝2016728 
前回登場の霜の朝
私の中で"同じ子?"疑惑がありますが
お花はカメラの色の捉え方もあるのでしょうが
若干、霜の朝方が赤みが強いです



霜の朝 朝霧の舞 1 20160806
株も比べてみました
左が霜の朝で右が朝霧の舞です
どうでしょう?



霜の朝 朝霧の舞 2 20160806
横から見てます
左の霜の朝は素焼き鉢に右の朝霧の舞はプラ鉢に居ます
色合いは全く同じです

朝霧の舞は徒長で伸びちゃってるので何とも言えませんが
今の時点で強いて違いを言うと
朝霧の舞が少しコンパクトな気がする所でしょうか?


霜の朝20160806
日向で撮った霜の朝

朝霧の舞20160806
同じく日向で撮った徒長していない朝霧の舞の仔です
色合いが違って撮れてますが実際は見れば見るほど似ています

花の色の微妙な違いのみで
私の中では個体差レベルですが
微差で別物と言う事も多肉あるあるなので
タグはそのままで今後も観察したいと思います



紅司 1 20160805
紅司の花です

紅司 2 20160805
紅司は蕾の方が可愛いですね




トラフルズ20160805
シャビアナ トラフルズ


トラフルズ 2 20160805 
トラフルズの株は今はこんな色です
シャビアナの色より少し透明感があります
まだこんなに小さいから
お花が重たそうなので直ぐにカットしました




紅化粧20160805
紅化粧


紅化粧 2 20160805 
紅化粧は花が黄色ですが
株もこんなに黄色味掛かっていますよ




ペンタンドラム 1 20160805
今、ペンタンドラムが絵に描いた様で美しいです


ペンタンドラム 2 20160805
もちろん横から見ればバッチリ傾いていますけどね(´▽`) 



ほな、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! 

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは!
仕事でストレス溜まりまくり・・・・
息抜きにお邪魔しました^^;
ツクバネのお花、きれいに撮れていますね~~
うちのツクバネも咲いてるけど、撮ってません
レンズ通さないとどんな花かよく分からない小さな花ですよね^^
こんなんだったんだぁ~~(笑)

↓ のエケベリアの本、7月末に私も買いました
丸善に寄れたので~
もう、暇があったら眺めてます
うちにいる子を調べてみたり

斜めが気に入らなくて、チョンパしたペンダンドルム
今のところ上を向いています(笑)

まりもねらさんへ

コメント、ありがとうございます

しんどそうですね、大丈夫ですか?
うまく息抜きできるといいのですが・・・
愚痴るだけでも少しは楽になるから
鍵コメにしてぶちまけて下さいよ
私だと後々支障もないでしょうから

私もいつもまりもねらさんや皆さんに癒していただいて感謝してますm(_ _)m

ツクバネ、可愛いですよね
遠くにしても、寄り眼にしても、薄目にしても見えないんで
画像にしてやっと確認しました
我が家の安カメラで偶然にも撮ることができましたよ( ´艸`)

エケベリアの本、詳しいですよね
病院とかの待ち時間にも重宝してます

"ラ"ではなくペンタンドルムだったんですね(^^ゞ ポリポリ
おぉ~、上を向いた子は久しく見てないですね
家の子はほぼ真横です(≧m≦)ぷっ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索