多肉の花 vol. 33~紀ノ川他編~

多肉の花 vol. 33~紀ノ川他編~

こんにちは



あついですねぇ
休みの日は何処へも行かずエアコンを効かせて
家でそうめんを食べてるのが
一番好きな花みずき❤です(´▽`) 

子供が小さい頃は社宅の仲の良いママ友4人と
毎日簡単なお弁当を持って
近くの町営プールや海に出かけてましたよ
あのころは若くて体力もあったんだな(*^_^*)




紀ノ川 1 20160807
紀ノ川の花です
株からは想像できない可愛らしさですね


紀ノ川 2 20160807
紀ノ川はこんな風に咲きますよ( ´艸`)




クーペリー20160807
クラッスラ クーペリー
油断して★にしかけましたが数本から復活してくれました



プミラhyb20160807
プミラ hyb
春先にも咲きましたがまさか二番花とか?



クロマ20160807
クロマ
葉色の濃い子にはこういう色合いの花が多いですね



33回に亘ってきましたタイトルの"多肉の花"ですが
どうやら一旦お休みになりそうです

それにしても今年は良く咲いたので
かなりの画像が集まりました

その分、株も乱れた子が多く秋の仕事がたんまりあります
枯れた花茎抜きも慎重にしたいので時間がかかります

乱れた後、自分で形を整えてくれる子も居るので
そう言う子が多いことを心から願いますよ




ブロンズ姫2016723
前に取り上げたブロンズ姫の紅葉ですが
春と秋の乾燥する時期に良く日に当てると
赤くなるんだそうですね

昨年の今頃はまだ葉挿し状態だったので
疑問に思いませんでした(~_~;)
季節ごとに色が変わるなんて素敵ですね♡


数日前、めちゃくちゃ残念なことに
大切にしていたグロブローサの親株も★になってしまいました
前日との姿の違いっぷりに驚き
あまりに突然でしばらくペットロスならぬプチ多肉ロスでした


サボテン徒長 2 2016817


サボテン徒長 1 2016817
これにもへこんでいます(これは完全に私が悪いのです)
家の中で育てているサボテンちゃん
丸っこくてかわいかったのに徒長させてしまってます
こうなるといっきに脱力してしまいます

もう少ししたらサボテン初チョンパ挑戦してみようかな?



ほな、またねo(TヘTo) クゥ



関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

え~~、グロブローサが☆に~~~
ものすごくショックですね~~
やはり夏越しは難しいんですね!

紀ノ川とかお花を咲かせているのは
いつごろからいらっしゃるのですか?
うちのは今年の春に迎えたものなんですが
花が咲きそうにないです
来年に期待かな?

サボテン、ダイソーのサボテンですか?
あひゃ~~~、こんなに伸びるもんなんですね!
外管理は無理なんでしょうか?
私もできれば、夏は遮光下の外管理がしたいです
サボテンの徒長は、日照不足だそうです

サボテンの胴切り、やったらまたアップしてくださいね!

花みずき❤️さん家の多肉達、たくさん花咲かせてくれましたね(*^_^*)
もう、そうこう言っている間に紅葉の季節ですよ^ ^
去年、花みずき❤️さんのブログで綺麗に色付いている多肉を見て感動しました^ ^
きっと今年も沢山の多肉が綺麗色に輝いてくれるんでしょうね(#^.^#)
また、アップしてくださいね(*^^*)楽しみにしてます!
グロブローサ、うちのも跡形もなく居なくなりました(笑)
大阪の蒸し暑い夏には耐えれないだろうと痛感しました^^;
半年間だけ、楽しませてくれたグロブローサちゃんには感謝ですが、多分私は2度とお迎えはしないかなぁ〜(笑)

まりもねらさんへ

コメント、ありがとうございます

グロブローサは小さいだけに
蒸れに気付いてすぐ葉をもいでもダメでした

紀ノ川は昨年6月にお迎えした子です
今の半分位の高さでした
蕾が徐々に色付いてとても可愛いですよ
まりもねらさん家も来年は咲いてくれるでしょうね

サボテンは多肉より徒長しにくいですが
伸びる様子を見せたら、即、お外へが良いですね
秋にチョンパ挑戦してみます(~_~;)

yoooook☆さんへ

コメント、ありがとうございます


私もグロブローサは無理と分かったので
もうお迎えしないでしょう
気を使った分、がっかり感もハンパないので
私には葉挿しでどんどん復活してくれる子達やセンペルが向いていると
よーく分かった今年の夏です(~_~;)

昨年は朝晩移動させてたのが良かったのか
綺麗に紅葉してくれました
今年は数が凄く増えて移動ができず
日が当たり過ぎてる様で
ダメージも大きくこの残暑で★になりはしないかとヒヤヒヤなんですよ
涼しくなってからの復活を祈るばかりです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索