以外と楽しい?下葉取り( ´艸`)

以外と楽しい?下葉取り( ´艸`)

こんにちは


過日、天気の良い日に下葉取りをしていると
普段は外に出たがらない認知症の母が
興味ありげに覘いていました

“何しよん?”と声をかけてきたので
しめしめと“下葉取りが大変で手伝ってくれる?”と
椅子を用意してピンセットと多肉ちゃんの鉢を渡しました

私は下葉取りが好きですが母もハマった様で
それから毎日の様に多肉の鉢を覗いては
“ここが茶色くなっとる”と枯葉を取ってくれてます

絵手紙、ぬり絵、折り紙、パズル、脳トレ、
何を勧めても無気力だった母でしたが
センペルのカゴの時は夢中になってやってました
確かにやりがいのある子達ですよね(≧m≦)ぷっ!
鉢がたくさんあるので助かっていますよ



それではその綺麗になった多肉ちゃん達です

エキゾチカ 1 20161116
エキゾチカ


エキゾチカ 2 20161116
うぅっ〰肉厚    
 



オパリナ 2 20161126
オパリナ
こちらもむちむち♪ d(⌒o⌒)b♪~♪です



オパリナ 1 20161126
穢れなき美しさ、綺麗すぎです
私には珍しく大きくしたい子ですよ




ピクシー20161126
ピクシー
幹立ってます
来春チョンパしようか考え中です
仔が出てくるといいなぁ


ハッピー20161126
仔沢山のハッピー
勝手にこんもり仕立てになってくれます
小型で仔をカットしてもそこからまた次の仔が出てくる理想の子
めざすよハッピー丼(^_^)/




チワワエンシス20161126
チワワエンシス
私管理では少し大きくなるとすぐ崩れます
画像検索で葉数の多い子を見ると思わず拍手しちゃいます
憧れます




桃太郎20161126
桃太郎
じっくり順調に育ってロゼットもずっと綺麗です
タニラーになりたての頃、
名前の可愛さでチワワちゃんを追い求めましたが
管理のし易さと
ハッキリとしたお顔の桃太郎の方が好きかも_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ



今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました<(_ _)>

ほな、(⌒∇⌒)ノ””マタネー!! 
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは お久しぶりです。

お母さま お元気そうですね
一緒に多肉ちゃんの手入れ出来て楽しみが見つかり良かったですね。

多肉ちゃん この間 記事みてビックリしましたよ~
すっごく増えてて@@
いつ見ても 綺麗に紅葉してたり
オパリナなんて むっちりさんで可愛いですね~*

私の方は 今年の夏 外壁工事で弱ってきて 
どうなる事かと思いましたが
数鉢 ☆になった子もいますが でもようやく元気を取り戻してくれています。
姫星美人も夏に植えてどうなるかなって思ってましたが
今 急に元気にもりもり成長し始めました。


新しい子も増えたりもしています。
お店に行くと見に行くだけ~と決めていても 買ってしまいます。
夫も 本格的^^; ハオルチアと 私の苦手なリトープスに嵌っています。
触ったら 怒られます(笑) 水やりも 本人がしています(笑)

alice* さんへ

お久しぶりでーす(^_^)/
お元気でしたか?

外壁工事されたとか?
それは多肉ちゃんもますます飾り甲斐がありますね(o^-')b グッ!
ご主人様、水やりまでちゃんとされて偉い!!
リトープスは難しそうなので私も超初心者です
ご教授、宜しくお願いしますm(_ _)m

今年の夏は難しかったですよね
私もたくさん★にして落ち込みました

それでも我が家の多肉ちゃん増えましたよ〰
この頃、お世話に追われ気味で
やっと多肉欲しい病が落ち着いてきました(≧m≦)ぷっ!
母も下葉取りがリハビリになるとは・・・
一石二鳥です( ´艸`)

コメント、ありがとうございました

NoTitle

ばあちゃん、その調子!

Kへ

やっぱりばぁちゃんはお花が好きなんだね
コメントありがとう
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索