夏を乗り切ったかな?

夏を乗り切ったかな?

こんばんは

今日もお越し下さりありがとうございます

雨の日の空気中の湿気だけでも
元気を出す多肉ちゃんですが
この夏はほとんど雨が降らず
厳しい日々だった花みずき❤地方です

今年も10以上の子達が★になり
落ち込んでいましたが
秋っぽい風が吹く今日、
健気に可愛さアピールしてくれてる子達に癒されました


桃美人20170902
ピュアな色の桃美人


野薔薇の精20170902
ロゼットも綺麗な野ばらの精


マーガレットレッピン20170902
マーガレットレッピン
暑い時期の色付きは
いわゆる"紅葉"ではない呼び方があるのかな?と
毎年思います( ´艸`)


サブセシリス20170902
チョンパしたらワサワサになった
白いお肌の美しいサブセシリス


この子達に励まされ
枯れ下葉てんこ盛りのセンペル達をお掃除したら
ピンセットの持ち過ぎで
しばらく手の震えが止まりませんでした(≧m≦)ぷっ!

はぁ~し・あ・わ・せ•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


下葉取りにハマっていると言えば認知症の母ですが
私の見ていない時に
病気の子もそうでない子も一緒にして
病気を広げてしまうので
最近ではピンセットを隠しているんですよ(~_~;)

母の手の届かない
病気多肉隔離病棟を作らなければ(*ノ∀`*)


では、またね(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは〜(*´ω`*)
桃美人さん、桃色になってきましたね❣️
こういう、ぷっくりさんって、夏に弱くないですか?我が家では、ぷっくりさん達はこの夏だいぶダメージ食らいました💦
⭐️になった子も💦
今年は関東は雨ばかりだったみたいですが、こちらは猛暑でしたよね〜〜水遣り怖くて控えていたらダニに目を付けられて、今戦ってます(>人<;)
サブセシリス、めっちゃ綺麗ですね!
しかも鉢が見えないくらいの群生✨
枯葉取り、私も大好きです(*´艸`*)

yoooook☆ さんへ

コメント、ありがとうございます

yoooook☆ さん家もですかo(TヘTo)
家も病気だと思っていた症状が
ダニだと知り、ダニ太郎を散布して様子見てます
長雨もカビとの戦いになりますが
ダニもしつこいらしいですね(+o+)
たくさんの鉢がやられてます
薬散布以外は水で洗い流すとか
霧吹きで葉水も予防になるそうですね

★になった子、残念でしたね
多肉ちゃんが★になるとかなり落ち込みますよね

パキちゃんは特に小さい間が暑さに弱いのかな?
家も昨年はオビフェルムが瀕死状態でしたが
根がしっかりしてきて葉数が増えてきたら元気になりましたよ
小さい子達が環境に慣れてくれるまでは
ほんと気を使いますよね(~_~;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索